舞台挨拶を見に新潟の映画館に行って来た

9月26日(日)に新潟で行われたBanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」の舞台挨拶に氷川紗夜役・工藤晴香さん、白金燐子役・志崎樺音さん、マスキング役・夏芽さん、パレオ役・倉知玲鳳さんが登壇。中でも自分は志崎さんのファンなので今回参加することにしました。

交通手段と宿泊先

このご時世ですがせっかく新潟に行くのだから美味しいものを堪能したいと思い、前日入りすることにしました。行きは節約するためバスタ新宿から新潟駅までバスで向かうことにしました。

今回、乗車したのはWILLER EXPRESS H5101便です。片道2,000円という神安値で、値段のわりには座り心地も良かったです。

宿泊先は安定の東横インです。会員に入っているので、一般より安く利用ができ、10回泊まると1泊無料になるという特典もあります。海外にも店舗があるため、よく韓国でオタクをしていた時にも利用していました。

体力的な問題もありますが、上越新幹線に乗ってみたかったので帰りは少し奮発して新幹線で帰ることにしました。

新潟飯と観光

とんかつ政ちゃん

着いて早々、『とんかつ政ちゃん 新潟駅前店』タレカツ丼を食べました。甘辛のタレにくぐらしたヒレカツコシヒカリという組み合わせが最高の一品でした。カツが薄いので意外とあっさりしていて美味しかったです。

goo.gl

タレカツ丼を食べた後、運動がてら徒歩で観光しました。

Befcoばかうけ展望室

地上約125mの展望室で、日本海佐渡島五頭連峰などの景色を一望できます。

www.google.com

ピアBandai

新鮮な地元の魚介類、精肉、農産物などを売る店が並ぶ賑やかな屋内市場です。

萬代橋

国の重要文化財に指定されている新潟県新潟市中央区信濃川に架かる国道7号の道路橋梁です。

みかづき

観光後、みかづき 万代店』でイタリアンを食べました。やきそばのようなパスタのような不思議な味で美味しかったです。

越後へぎそば処 粋や

そして翌日、舞台挨拶が行われるユナイテッド・シネマ新潟が入っているDEKKY401の『越後へぎそば処 粋や』で天へぎを頂きました。海藻の風味が利いていて美味しかったです。

www.google.com

お土産

観光途中や帰りがけにお土産もいくつか購入しました。中でも長命堂の飴もなかは絶品でした。

●購入品

• 浪花屋の柿の種
  • 黒埼茶豆うま塩ポテトチップ
  • 笹団子
  • 飴もなか

フィルムライブと舞台挨拶レポ

私は13:00の回、16:00の回とユナイテッド・シネマ新潟で行われた舞台挨拶に参加しました。

ユナイテッド・シネマ新潟までは新潟駅南口駅からバスで上近江まで行き、上近江から徒歩3分ほどで到着します。ユナイテッド・シネマはDEKKY401の4階にあります。

フィルムライブを見て

13:00の回は最初に映画が上映されるので鑑賞しました。2次元ならではの演出と実際のライブを聴いてるような臨場感、3次元のライブとリンクするような動きに感動しました。バンドリのキャラクターはみんな癖が強いので、MCのトークや小ネタには笑えました。それからアンコールが週替りで流れるのですが、今週のアンコールは"競宴Red×Violet"ということでRoselia×Afterglowのコラボ曲でした。曲はサブスクで聴いてはいましたが、映像でみるとライブ感を味合うことができ一気にぶち上がりました。友希那さんと蘭ちゃんがバッチバチに歌っていてカッコよかったです。

13:00の回

上映終了後はキャストの皆さんが登壇しました。まさかの後ろの入り口から登場で、座席の位置的に近くで見ることができました。志崎さんの美しさに思わずぼーっとしてしまいました。今回の志崎さんはグレーのワンピースを着られていました。志崎さんのインスタで読んだのですが、アイシャドウもグレーにしたとか...志崎さんおしゃれ番長すぎるしこだわりが素敵です。

View this post on Instagram

A post shared by 志崎樺音 10月16日"NON"Stop Ⅲ (@kshizaki_official)

www.instagram.com

ここから印象に残っていた話などを紹介します。なんの質問で志崎さんがおしゃっていたのか忘れましたが、劇中に出てくるRoseliaのMCの部分やリサ姉が笑顔で燐子の方を向いて演奏しているシーンがリアルの自分たちとリンクしているとおっしゃっていました。2次元と3次元がリンクはバンドリの魅力だと改めて感じさせられました。

それから新潟の話題が出ました。志崎さん自身、新潟にはスキーで来たことがあるそうです。また舞台挨拶前に志崎さんもみかづきのイタリアンを召し上がったらしく、私もこの記事で書かせて頂いた通り、前日に食べたので一緒のものを食べられて嬉しかったです。

その後写真撮影や挨拶などをし、13:00の回の舞台挨拶は30分ほどで終わりました。

16:00の回

16:00の回は映画上映前に舞台挨拶が行われました。13:00の回と同様に後ろの入り口から登場しました。座席的に自分の近くを通られました。何度も見ても志崎さんの歩く姿は気品があり、とても美しいです。

今回は上映前だったためネタバレにならない程度に映画の魅力を話されていました。それから9th☆LIVEのときの話が出ました。中でも2日目に演奏したNeo-Aspectでのハプニングのお話は印象的でした。その話をくどはるさんが話されていたのですが、話す前から志崎さんは笑っており、個人的に笑っている志崎さんが大好きなので近くで見れて良かったです。

その他にも貴重な話、面白い話などを沢山聞くことができてとても楽しい舞台挨拶でした。

新潟での舞台挨拶を終えて

母が新潟出身なこともあって新潟は初めてではなかったですが、小さい頃に行ったのでほぼ記憶がない状態で行きました。しかし今回、志崎さんに会うため新潟に行くことができて良かったです。それからマイペースに観光や食事なども出来てとても楽しい遠征になりました。

次お会いするのは志崎さんのファンミーティング“NON” Stop Ⅲです。志崎さんの単独イベントに初参加させて頂くので今から楽しみです。

こんな感じで「舞台挨拶を見に新潟の映画館に行って来た」を終わりたいと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。